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ハロプロのアレンジャースレ part13

1 :ねぇ、名乗って:2007/01/22(月) 12:53:21 ID:WbuMJC7H0
「メロディー以外 全部をつくる」編曲者および演奏者等について語り、情報
交換し、妄想して皆で豊かになるスレッド。
曲を分析した成果を発表するも良し、ただアレンジャーに萌えるのも良し、
sage進行でマターリと。

詳しいプロフィールはhttp://www.asaoto.com/
補足情報はhttp://yokohama.cool.ne.jp/arranger/

2 :ねぇ、名乗って:2007/01/22(月) 12:55:56 ID:WbuMJC7H0
前スレ
ハロプロのアレンジャースレ part12
tv8.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1140010625/

過去ログ
ハロプロのアレンジャースレ
http://tv2.2ch.net/ainotane/kako/1013/10134/1013442640.html
ハロプロのアレンジャースレ part2
http://tv2.2ch.net/ainotane/kako/1032/10326/1032642873.html
ハロプロのアレンジャースレ part3
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1047652826/
ハロプロのアレンジャースレ part4
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1059136297/
ハロプロのアレンジャースレ part5
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1068474567/
ハロプロのアレンジャースレ part6 (即死。)
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1077947973/
ハロプロのアレンジャースレ part6
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1078140809/
ハロプロのアレンジャースレ part7
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1090406021/
ハロプロのアレンジャースレ part8
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1102255965/
ハロプロのアレンジャースレ part9
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1112948891/
ハロプロのアレンジャースレ part10
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1122626159/
ハロプロのアレンジャースレ part11
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1127226313/

3 :ねぇ、名乗って:2007/01/22(月) 12:56:49 ID:WbuMJC7H0
27氏作成ミラー一覧
http://www.geocities.jp/hellopro_arranger/

つんくのプロデュースワーク(一部)
http://www.tsunku.net/produce_work.htm

4 :ねぇ、名乗って:2007/01/22(月) 22:14:36 ID:ZD++b+wu0
http://tvstation.jp/special/artist/morning/morning.html
2/14(水)リリース
ニューシングル
「笑顔YESヌード」
 作詞・作曲:つんく  編曲:松井寛
C/W「サヨナラのかわりに」
  作詞・作曲:BANANA ICE 編曲:鈴木Daichi秀行
CD+DVD:¥1680(初回盤)

5 :ねぇ、名乗って:2007/01/22(月) 22:39:24 ID:bc0EwnkN0
BANANA ICEにアレンジもさせろよw

6 :名無し募集中。。。:2007/01/23(火) 15:30:58 ID:Z9DrI9tG0
おはスタのカバーだから実質BANANA ICEは絡んでない

7 :名無し募集中。。。:2007/01/23(火) 20:15:20 ID:6WBHk8zi0
>>1

8 :ねぇ、名乗って:2007/01/23(火) 23:44:10 ID:J06ybFr70
ASIA
Programming&Guitar : YUICHI TAKAHASHI
Chorus : CHINO

十年愛
Programming&Guitar : YUICHI TAKAHASHI
Chorus : HIROAKI TAKEUCHI & TSUNKU♂

9 :ねぇ、名乗って:2007/01/24(水) 19:22:31 ID:F1VvzxLt0
>>4
これ聞いたけどかなり良くない?
本体の曲では数年ぶりに絶賛なんだけど
編曲の松井寛ってmisiaの「つつみ込むように」の人なんだな

10 :ねぇ、名乗って:2007/01/25(木) 02:35:21 ID:xnjwy8cB0
>>4
いまラジオ音源聴いた
これ本体のシングルのA面か?
スゲーいいな

これでいいんだよね
コンサで暴れてるようなキモヲタはどうせ曲なんて聴いてないから売り上げは毎曲ほとんど一緒になる
だからヲタの次元の低い音楽の趣味や耳のレベルに合わせて作った曲でも結局売り上げは伸びない
ならわざわざヲタに媚びた曲を出す必要はもうないってこと、ムダムダ

才能とプロ意識のあるアレンジャー(鈴木Daichiはすぐ手を抜くので勘弁して)のモチベーションをあげさせて
ベストを尽くさせて、凝ったアレンジのシングルA面を(カップリングではダメ、非ヲタの人はA面しか聴かないから)
もう何曲か続けていれば、結果(売り上げや世間的な人気や業界の信頼の回復)なんか後から付いてくるって(と無責任に発言しておく)

11 :ねぇ、名乗って:2007/01/25(木) 08:44:31 ID:xvWWzVOC0
>>9
>>10
ネタかマジか知らんが、非常に気になるからどこに上がってるかおしえてくれ。

12 :ねぇ、名乗って:2007/01/25(木) 09:20:00 ID:xaF9YMAS0
絶賛とまでは行かないけどここ数年の本体のシングルじゃピカ一だね

>>11
NG娘。にあるんじゃない?

13 :名無し募集中。。。:2007/01/25(木) 12:53:41 ID:uyUKI3Zn0
数日前からそこら中に上がってるだろ>新曲

曲は悪くないけど、なんかのっぺりしたアレンジなのが気になる
もっと重くすると声と違和感が生じるからか?

14 :名無し募集中。。。:2007/01/25(木) 19:17:47 ID:kGtm363g0
>>13
お前はモームスに何を求めてるんだ?
太シスじゃないんだぞ?わかってる?

15 :名無し募集中。。。:2007/01/27(土) 13:36:54 ID:o6mjnUtg0
本体の新曲珍しくおまえさんらが絶賛だから聴いてみたが、
確かに最近じゃ抜群にいいな。

16 :ねぇ、名乗って:2007/01/27(土) 14:09:51 ID:3C4WB41L0
どこに有るの?

17 :名無し募集中。。。:2007/01/27(土) 14:20:00 ID:esVHd0BR0
狼池

18 :ねぇ、名乗って:2007/01/27(土) 14:26:28 ID:3C4WB41L0
糞溜に行ける訳がない!
リンク貼れ

19 :ねぇ、名乗って:2007/01/27(土) 18:26:21 ID:o6mjnUtg0
>>18
http://hellogirls.myphotos.cc/files/data/hellogirls29119.mp3

20 :ねぇ、名乗って:2007/01/28(日) 01:10:22 ID:0m56agsO0
>>19
マジありがとう〜
良いねこの曲、テンポが良いね常夏みたいな
頭に残りそうなフレーズも良いね

21 :名無し募集中。。。:2007/02/02(金) 00:50:12 ID:G+umbzWZ0
メロディは別に斬新でもないしやっぱ編曲だよな
今までのシングルも人が違えばできばえも違ってたんだろうな

22 :ねぇ、名乗って:2007/02/03(土) 07:41:23 ID:8oPdBk/60
DIN→AKIRA
ここいる→俊介
AFOD→AKIRA
GG→諭一
かしまし→ダンス☆マン
大阪→AKIRA
色じれ→前嶋さん
歩いてる→俊介

辺りで

23 :ねぇ、名乗って:2007/02/03(土) 09:17:22 ID:QnkFgBkg0
なぜ前嶋だけさん付けなのかが気になるw

24 :ねぇ、名乗って:2007/02/06(火) 16:17:21 ID:sLipRz7K0
桜チラリ
作詞/作曲:つんく 編曲:高橋諭一
c/wJUMP
作詞/作曲:つんく 編曲:山崎淳
http://www.tsunku.net/cute.htm#cute_005


山崎氏の日記
http://diary3.net4u.org/3/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2006&month=12&day=1&cat=309j88

25 :ねぇ、名乗って:2007/02/06(火) 18:10:34 ID:daX7InwtO
かしましは誰がやってもどうにもならんとおもう

26 :ねぇ、名乗って:2007/02/06(火) 19:50:32 ID:faMgmER80
>>24
やっぱり論一か

27 :ねぇ、名乗って:2007/02/10(土) 07:24:05 ID:IL5aKzSt0
CD音源聴かないうちは自分の意見は言いたくないけど
狼・羊では桜チラリ も評判いいみたいだな

28 :名無し募集中。。。:2007/02/10(土) 13:46:48 ID:LBtwI3RK0
あいつらはPVが可愛かったら良曲だからw

29 :ねぇ、名乗って:2007/02/10(土) 14:02:23 ID:WLg3M1NV0
娘の新曲やっとやっとマトモなの来たねえ。
そんなに細かくチェックしてる訳ではないけど、
ゴマキがいたとき以降で初めてじゃないかね。
長かった。みんなお疲れ様でした。
ファンの人はよく待った。偉い。

でも一番酷いのゴマキのソロだよね。
音楽好きが聴けるような曲がほとんどない。
あっちもテコ入れせんと。

30 :ねぇ、名乗って:2007/02/10(土) 14:59:45 ID:9Z7bqsm50
主観で語っといて「みんなお疲れ」って言われても

31 :名無し募集中。。。:2007/02/10(土) 15:58:05 ID:Yj/lkvVA0
>>29
サムボーのアレンジは好きだけど何か?

32 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 00:32:55 ID:gpYVj3bl0
SOME BOYは回れないからお気に召さないんじゃない?
あれは最近の打ち込みの中じゃ一番聞けるのにね

33 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 01:52:22 ID:EdNISNGr0
ガラパン〜サムボは普通にイイ
もちろんハローにしてはって枕詞は付くんだけど
ごまにはこの路線で行ってもらいたい

34 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 02:54:45 ID:E0iu9q0f0
楽曲大賞でサムボの順位見た時は卓袱台ひっくり返したくなった

35 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 06:50:10 ID:yN+VNCUK0
前にも書いたけど、2ndアルバム以後、後藤さんのシングルで良いなと思ったのは

ALL MY LOVE〜22世紀〜 (さよなら「友達にはなりたくないの」のカップリング)
もしも終わりがあるのなら  (スッピンと涙。のカップリング)

両方AKIRA編曲のカップリング曲だけどね


36 :29:2007/02/11(日) 08:09:29 ID:NaQf6x7F0
>>32
いやいや聴けるけどまだ辛いだろー。
YESの本格的な70年代ソウル調ならそれこそFPMとかジャズトロニックとか、
クラブ系の人の作るトラックにも迫るクオリティーがあるっしょ。
スネアの音ひとつ取ってもあの手の音楽を好きな人間を納得させることができるもん。
ゴマキだとスクランブルとすっぴんかなあ?
でも正直、やったーっていうような曲はないんだよね。
娘の時は一番好きだったのに。無念。
本当だったら今のボアのポジションに入ってないといけない気がしてる。
ボアの曲も好きじゃないけど。

37 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 09:01:58 ID:tKYcWkYZ0
ガラパンもサムボも音としてはよろしくないよね、軽いっていうか
ハロー関連は全般に言えることだけど

アレンジャーというよりミックスとかの問題なのかな

38 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 12:13:07 ID:Ifn5Y76c0
最近の録音・ミックスとかマスタリングのエンジニアって誰なの?

39 :ねぇ、名乗って:2007/02/11(日) 19:27:11 ID:yN+VNCUK0
>>36
>ゴマキだとスクランブルとすっぴんかなあ?

あいたたた・・・
アルバムとかカップリングとか全然聴いてないなこの人・・・

40 :29:2007/02/12(月) 01:15:45 ID:Rq6oMy2s0
>>39
そら聴いてねえよー。
大体、やっぱ勝負はシングルA面(死語)じゃない?
漏れはクラブ育ちの音楽好きのアイドル好きだもん。
別に痛くはないでしょ。普通だよ。2ちゃんだから色々な人いるし。
基本的にアイドルは大好きだから娘も好きなんだ。

>>37
ガラスのパンプスとか中途半端なんだよ。
クオリティーは適当にあっても90年代初頭のアレンジみたいだし、
今に響く音ではない。リズムパターンと音色がそう。
ブラックフィーリングがある訳でもないし。
中途半端なのがハロプロと言われてしまえばそれまでだけど、
ダンスマン時代があったからねえ。
好きなだけに歯がゆい。今度の娘の新曲は絶対売れて欲しい!!

41 :名無し募集中。。。:2007/02/12(月) 09:14:24 ID:ERmW1N9Q0
句読点バリバリだな

42 :ねぇ、名乗って:2007/02/12(月) 09:54:06 ID:UbOlq1YZ0
誰か生俊介を見に行った人はいないの?

43 :ねぇ、名乗って:2007/02/12(月) 15:36:28 ID:DrH9j1vr0
俊介コン見てきた
土曜日、日曜日と同じTシャツを着ていたw

44 :ねぇ、名乗って:2007/02/12(月) 21:22:52 ID:NfsyFWbv0
でも>>40のようなシングルA面しか聴く機会の無い、つまりハロプロヲタ以外の一般の人にもCDを買って聴いてもらわないと
または買うまでにいたらなくても少なくとも良い印象を与えないとTV番組にも出られなくなるわけだからな
てか、事実そうなっちゃってるし・・
本体のシングルA面の出来が一番重要なんだなと改めて思ったよ
良曲を他のユニットやアルバム・カップリングに回してる場合じゃないぞ事務所よ、マジで頼むわ

45 :ねぇ、名乗って:2007/02/12(月) 23:42:27 ID:efKjulHS0
俊介たん萌え萌えですた

46 :ねぇ、名乗って:2007/02/13(火) 14:24:37 ID:oIYFu2W8O
女子かしまし物語って、使い回しなの?

47 :ねぇ、名乗って:2007/02/13(火) 18:41:48 ID:rLWGbdWlO
ありゃ駄曲だ

48 :ねぇ、名乗って:2007/02/13(火) 19:51:00 ID:1q3xZob10
笑顔YESヌード
Programming & Keyboard : HIROSHI MATSUI
Guiter : KOICHI KORENAGA
Chorus : HIROAKI TAKEUCHI, TSUNKU♂

サヨナラのかわりに
Programming & Guiter : HIDEYUKI "Daichi" SUZUKI
Chorus : CHINO

49 :40:2007/02/13(火) 20:51:11 ID:6+uvVB490
>>44
間違いなくシングルが一番大事だよ。
隠れた名作とかあってもそれはコアなファンだけのもの。
シングルってやっぱ華があるものじゃん。
でもB面の良い曲と呼ばれているような曲がシングルになっても良くないと思うぞ。
オレとしては今、娘ってナメられてると思うから、
今こそ思い切ってYESみたいな洋楽っぽい曲出すべきだと思うんだ。

おまいらあややの新しいアルバム聴いた?
たぶん冒頭二曲に絡んだベン・シドランのファンだから聴いてみたんだ。
ノラ・ジョーンズのカヴァーがあるからあの線が狙いなんだろうけど、
音楽はソウルとフォークが混じったようなもんで音楽趣味は良いよね。
定番の手堅い仕事であれなら普通に聴ける。でもときめかなかったなー。



50 :ねぇ、名乗って:2007/02/13(火) 23:09:10 ID:uspKGGh10
>>49
世間になめられてるから見返すためには洋楽っぽいアレンジが手っ取り早いのは分るし
ハロプロのアレンジャーの力量なら簡単にできるだろう

でも後半の2行にあるように、趣味はいいし手堅いけどときめかないって言われちゃう可能性も高いんだよな
事実、あややのアルバムあんまり売れてないし

じゃあ、どうすればいいのかってところが難しいところなんだろうね
つんくもアレンジャーも曲ごとに悩んでるんだろうなぁ


51 :名無し募集中。。。:2007/02/14(水) 02:07:24 ID:2In5Ktto0
ベリ新曲は誰?

52 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 02:59:53 ID:3aY61hhN0
それ以前にネイケットは音が安っぽすぎる
普通に録音すればいいのに
奇を衒った事をやって上に松浦に力量もないからもの凄く残念
そしてキラーチューンのデイアレストが打ち込みとか意味わかんない

趣味は良いけどときめかないって安倍の曲みたいなのを言うんじゃないかな?
甘すぎた果実とか

恋の花・スイホリ・ストレスは神

53 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 09:16:44 ID:nyaVVt5y0
ネイケットって何やねんw

54 :名無し募集中。。。:2007/02/14(水) 12:53:06 ID:xoLe/Hjg0
松浦に色々やらせてみたくなる気持ちはわからんでもないが
色んな意味で背伸びさせすぎ、無理させすぎ
楽曲面で勝負させていくなら本人にも投資しないと中身スカスカになる
あの路線で突き抜けてくれるとかなり楽しいことになりそうなだけにもったいない

55 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 13:23:36 ID:V9MNf86j0
リアディゾンのc/w直ちゃんなんだ

56 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 18:04:09 ID:Dh9/yDe10
後藤真希オフィシャルブログ
http://blog.gotomaki.net/

2007.02.13 Tuesday
凄い!
ジャミロクワイのキーボードをやっている、マット ジョンソンさん
が今日のロックですよみにきてくださいました


おいおい、何しに来たんだよ
コネつくっとけ、事務所とスタッフw

>>52
それらより、愛ひとひら、I'm in Love の2曲のほうが出来がいいんだけど
ちゃんとカップリング曲を聴いてるのかい?


57 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 19:40:15 ID:AgY7bWSD0
>>56
Rockですよでキーボードを弾いてる五十嵐氏と知り合い
http://f41.aaa.livedoor.jp/~kkiga/rocodiary/rocodiary.cgi?mode=main&action=view&YMD=20070212&w=1

I'm in Loveはヲタ受けは良いが出来が良いとは思えん

58 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 21:07:30 ID:+S3sKC8C0
http://tvstation.jp/special/artist/morning/nacchi.html
http://tvstation.jp/special/artist/morning/morning.html
知らない人がいっぱい

59 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 21:38:49 ID:3aY61hhN0
>>56
ひとひらが神なのは認めるけどいまいち音薄っぺらいし
アイミンは普通レベルだと思うぞ
ハロプロで"普通レベル"ってのがあんま無いから貴重かもしれんが
スイホリの様な個性を感じなかった

ま結局は好みだな

60 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 21:55:01 ID:oPxGd5BM0
>>58
ちょ、前嶋さんついに復活かよ!

61 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 22:28:36 ID:B877p4iy0
>>51
「VERY BEAUTY」
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
B/W「ガキ大将」
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介

俊介か、ちょっと意外

62 :ねぇ、名乗って:2007/02/14(水) 22:30:39 ID:B877p4iy0
>>58
安倍さんはもう完全に外注なんだねえ
ググっても出てこない人が多いが柳沢英樹さんてのは島谷ひとみ絡みだね
島谷のスタッフがどんどん流れてきてる感じなんだろうか

63 :49:2007/02/14(水) 22:43:22 ID:s8mlBuug0
>>50
みんな程精通している訳じゃないから、
誰をもってハロプロアレンジャーと呼ぶのかはわからんけど、
ここ最近の娘をやっている人では洋楽風にはできても、
音楽オタを唸らせる程にはならないと思うぞ。
別に唸らせる必要はないけどー。
YESはイントロのドラムとボンゴのブレイク部分だけで、
サルソウルつー70年代後半に質の高いソウルミュージックを残したNYのレーベルの音を連想させるんだ。
オタはそこだけでご飯何杯でもいけるつーか、
うきょーサルソウルの伝説がモー娘で復活だーって盛り上がっちゃう訳。
まーさすがにそのまんまだとアイドルが歌う曲にならないから適度にディフォルメしてるけどねー。

でもこの曲いいな。やっとモー娘の実力に見合った曲が来たって気がする。
光井ちゃんをしっかりフューチャーしてるのも好感持てる。
せっかく入れた新戦力を使わねーとかいったらアホみたいだもんな。
この子、歌では戦力になりそうだね。歌えそうだし低くて野太い声は異色かも。

64 :名無し募集中。。。:2007/02/14(水) 23:59:56 ID:Sl5bP5W/0
俺は「音楽オタ」的な教養がないから何とも言えないが、
ソウルだとかファンクだとかのオマージュが最近消えてたかなぁ、とは思う。
あからさまなフレーズ引用とかそういう意識ね。大まかな○○風、で止まってた。
そういう所の楽しみがなかったというか。

65 :ねぇ、名乗って:2007/02/15(木) 00:05:04 ID:GEkWKZv/0
>>63
c/wとか昔のとかをどの辺まで聞いてるのか分からないのと
どれ位ハロプロのアレンジャーを知ってるのか分からないけど
俊介とか輸一とかもその「最近」に括られるのはちょっと抵抗があるなぁ…

66 :ねぇ、名乗って:2007/02/15(木) 04:49:39 ID:RwMnPiSj0
安倍の愛ひとひらやアイムインラブでも不満って
ハロプロはどれだけアレンジのレベルが高いんだよ

冨田ラボ系やクレイジーケンバンドあたりも
よく洋楽をネタにして上手く良質のJポップにしてるって評判だけど
ハロプロはこいつらを完全に越えてるな

67 :名無し募集中。。。:2007/02/15(木) 13:50:41 ID:0gUDk4Rx0
ソウルというよりハウス

68 :ねぇ、名乗って:2007/02/15(木) 16:12:01 ID:7UZr0p6x0
>>63
もしアレンジャー個人を評価するんだったら
c/wとかアルバム曲とか聴いてみないとわかんないこともあるよ。
(あくまで外から見た「ハロプロ」を評価するんであれば別かもしれないけど…)

でも前スレの最後の方を見てると今の盛り上がり方はすごいなw
次のリリースがまたグダグダだったら戻っちゃうかもしれないけど…

69 :63:2007/02/15(木) 22:40:09 ID:rEnBasY90
>>65 >>68
うーん、正直娘のすべてのシングルと主要ソロメンのシングルは耳にしてるくらいだねー。
オレもハロプロファンだけどみんなとは必要な量が違うんだと思う。
音楽オタだから一月に買う音楽ソフトの数も20〜30くらいになるから多いしねー。
でもね、好きな気持ちってのはそんなに変わらないと思うんだよね。
イラっとしたときとか疲れた時にかわいい子がキャッチーな良い曲歌ってるのを
聴いたり見たりすると嫌なことも忘れるもの。
それにはやっぱパッと華やかなシングルが良いんだよね。
好きな曲ができると毎朝聴いちゃったりする。

誰がどの曲とかそこまでもわかんないんだよなあ。すまんー。
でもひとつ言えるのはプロのベテランアレンジャーっているじゃない。
ああいう人たちって仕事が早かったり、まとめるが上手かったりとかあるけど、
意外に音楽詳しくなかったりするのよ。
サッカー上手い人とサカオタは違うというか。
逆にDJ出身とかクラブシーン出身の若手アレンジャーが良いのは音楽聴くのが仕事だったから、
今時こんなの作るなよとか時代の空気を読めなくて寒いことにはなりにくい。
あとワンジャンルに特化してたりするからサウンドのディティールが良かったりとかさ。
仕事の幅はプロのベテランには全然敵わないんだろうけどねー。
前述のクレイジーケンバンドとか富田恵一は両方備えてるんだろうけど。


70 :63:2007/02/15(木) 22:50:21 ID:rEnBasY90
>>67
サルソウルはソウルでいーんじゃないの?
サルソウルの黄金期の70年代後半にはハウスって言葉なかったし、
ディスコブームの前のだからフィリー〜サルソウル〜ディスコ〜ハウスって
流れになる。
サルソウルオーケストラのアール・ヤングってドラマーのキックを中心としたプレイが、
ハウスの始まりって言われてるからハウスの源流ではあるんだろうけど。
たぶんハウスって言われるようになったのはラリー・レヴァンのパラダイス・ガラージ以降で、
80年代の前半くらいなんじゃねえかなー。
フランキー・ナックルズのDEF MIXとかができてなのか?

一応、反論してみた。付け焼き刃じゃない知識はありますよってことで。
音楽の知識ひけらかすために来てるんじゃねーけど。

ここアレンジャースレなんだよなあ。アレンジャーのこと以外も話せるスレが
欲しいなー。

71 :ねぇ、名乗って:2007/02/15(木) 23:17:24 ID:j0g+hHdc0
アイミンラブはハローとしてはいいってだけで
一般的に見たら箸にも棒にもかからないような曲だとは思わんの?

昔はハローの枠を飛び越えて面白い曲がイッパイあったから
ここの住人たちは贅沢&その呪縛から逃れられないんだと思うよ俺含めて

72 :ねぇ、名乗って:2007/02/16(金) 01:24:22 ID:gsf1IWzX0
>>69
仮にハロプロのアレンジをクレイジーケンバンドとか冨田恵一にやらせても
もっと有名で世界的にも実績のある、例えば屋敷豪太とかテイ・トウワあたりにやらせても
ハロプロヲタからは不満が出るだろうな

愛ひとひらやアイム・イン・ラブやdearest.みたいな曲を作れば(この3曲ともつんくは関わってないな、今気づいた)
丁寧に作ってあるねとか良い仕事してますねー(なんでも鑑定団)と喜ぶか
少なくとも不満は出ないのが普通の音楽ヲタ(古今東西の洋楽にも邦楽にも詳しい人)だと思うんだが
ハロプロヲタは普通の音楽ヲタとは求めてるものが少し違うみたいだな

ではハロプロヲタが曲に何を求めているかと言うと、これがよく分らない
ハロプロヲタは音楽の知識も経験も好みも多種多様すぎてバラバラ
ハロプロなんか音楽とは思ってない、CDはグッズとして買うけど開けない、騒げればいい回れればいいとか言う奴までいるしな

73 :名無し募集中。。。:2007/02/16(金) 03:24:36 ID:rdTjtzaM0
サルソウルの話なんかしてないよ
娘。の新曲がソウルというよりハウスだと思うって言ってるの

74 :ねぇ、名乗って:2007/02/16(金) 08:50:05 ID:6Bxsdrj/0
>>69
う〜ん…俊介と輸一の名前を出したのはベテランって意味で出したわけじゃなくて
あくまで「ハロプロ」を初期からって意味で言ったんだけど…

要は昔からやってて定評のある人たちが最近いまいちなのは
アレンジャー本人たち以外にも問題が可能性があるんじゃないか、って事で
だからあえてその二人の名前を出したんだけど。
(その”問題”はここで語るような事じゃ無いから避けるけど)
だから「最近」で全部を(他のアレンジャーも含めて)一緒くたにするのは少し惜しい気がする

あとハロプロだとその古臭さを逆に出してる面もあるから
一概に古臭い=悪いとは思わないけどね。
(もちろん悪い方向に出てる面もあるけど)

>>69
>ではハロプロヲタが曲に何を求めているかと言うと、これがよく分らない
あえて言うなら「突き抜け感」みたいな感じなのかなぁ?
(かなり曖昧な表現だけど)

ハロプロはいろんなジャンルに手を突っ込んでるから
どんな曲出してもある程度は批判はあるとは思うけど
それが極端かも知れない。
例えば圧倒的にバンドサウンド派な人だったら
娘。新曲も否定派になるかもしれないし
その逆のようなこともあるかもしれないし…
(でも毎回これぐらいのクォリティー保ってれば問題はないと思うけど)

もし両者を納得させるようなものってのがあったら
上で言ったような「突き抜け感」がある曲かもしれないけど
曖昧すぎて答えになってないような…

75 :ねぇ、名乗って:2007/02/16(金) 13:11:07 ID:sfnDmBTy0
前嶋康明って島谷もやってたからそっちから戻ってきたのか?

76 :ねぇ、名乗って:2007/02/16(金) 23:10:28 ID:N3CZeQC60
スレ違いだけど
ここの住人が今ハロプロ以外で「突き抜けた感」を感じるのって誰?
Perfume以外で

77 :ねぇ、名乗って:2007/02/17(土) 01:55:51 ID:6QU4k/WVO
このスレ覗いてて思ったけどハロプロの楽曲製作陣ほど、音楽のジャンルの好みとか音楽に疎かったり詳しかったりとか色々違う人に自分達の音楽を聴いてもらえる人っているんだろうか
そういう意味じゃ凄い幸せなんじゃないかな、だから(諸事情あるんだろうけど)常に持ってる力は出して欲しいな
というのが殆どロックしか聴いたことのない高校生の意見です

78 :ねぇ、名乗って:2007/02/17(土) 11:38:04 ID:jOA/13edO
>>76
Perfumeダメかよ!じゃ俺は知らない

>>77
どうせ聞いてもらうならちゃんとしたのを聞いて欲しいじゃん
最近はちゃんとしたのが少ないのがこのスレの過疎具合によく表れてる

79 :69:2007/02/17(土) 21:01:32 ID:N2ygkcJj0
>>72
ハロプロの音楽はまずタレントのキャラありきってのが基本かも。
今回の曲ならブラスとストリングスを生にして、
しかもそれをA Hundred Birdsって日本でその手の音を再現できるビッグバンドがあるから、
そこに任せりゃークオリティは鰻登りなんだろーが、
そこまでする必要あんのかなーって気もする。
サウンドばっか目立ってもしょーがないからねー。オタとしてはやって欲しいけどー。
いややっぱ違うか。意外と気持ちよくないかも。
音楽オタの趣味に合ったからってそれがどうだって話でもあるしな。

屋敷豪太とかテイ・トウワのアレンジも違うよなー。
テイ・トウワアレンジの超クールな娘とかまったくかわいくないって。
やっぱ口ずさめるような歌謡曲にならないとね。
富田恵一の弦のアレンジもそそられるけど、
こんなん中島美嘉じゃねーかとかなっても寂しいよなあ。
娘だってガールグループの名門だからね。中島美嘉好きだけどw

>>74
アレンジャーを十把一絡げにしてしてしまうのは確かに乱暴だ。
良い仕事してる人もいるだろうにすまんかった。勉強不足っすね。
古くさいのは狙った古くささなら作為があるからわかるよ。
狙ってないで古くさいのは辛い。あなたの言う通りだと思う。
事情とかはまったくわからんw

80 :69:2007/02/17(土) 21:13:27 ID:N2ygkcJj0
>>76
カエラじゃないっすか?
かわいさは今が最高潮。流行のハーフでしかもレアな英国ハーフ。
なぜかストレートに歌ってもロックできる歌唱が良く、
おまけに楽曲にも恵まれ、独特のファッションセンスがあって、
トークも面白いと。今年は無敵モードに突入中かなと。

歌と言えば前からなんとなく感じてたんだけどYESでもまた感じたこと。
愛ちゃんだけ微妙に黒っぽいフェイク使おうとしたり粋がった歌い方してない?
ハロプロ系の歌手ってあややにしてもごっちんにしても、
みんな綺麗に日本語の発音で、黒人風とか誰風とかの歌い方なくて、
真っ直ぐに歌うじゃない。
愛ちゃんもその範疇には入ると思うけど微妙になにかを取り入れようとしている気がしないでもない。
気のせいかもしれんけど。


81 :ねぇ、名乗って:2007/02/18(日) 00:28:13 ID:u/Kuq4650
高橋は洋楽のR&Bとか聴いてるから
まぁ最近の有名どころ辺りだと思うけど

本当は毎回元ネタのCDを渡すのが一番イイと思うんだけど
さすがにそこまでは出来ないかw

82 :ねぇ、名乗って:2007/02/18(日) 00:47:28 ID:Cune7GSZ0
高橋の下手糞なフェイクに吹いた
なんで下手なくせに偉そうに歌うんだろう

別にハロメンみんな下手だけどさ

83 :ねぇ、名乗って :2007/02/18(日) 05:03:48 ID:krEKrcAM0
高橋よりもガキさんの声の良さのほうが印象的だけどなあ
意外とキレが綺麗に決まる歌い方ができてて、ちょっと好感度上がった

84 :ねぇ、名乗って:2007/02/18(日) 12:04:03 ID:aLGoeOgW0
フェイクが下手なのはつんくのデモをなぞってるだけだからじゃないか?
まぁどっちにしても微妙にスレ違いかも

85 :80:2007/02/18(日) 13:28:21 ID:xVR3a82F0
>>81
愛ちゃんはそういうの好きなんだ。なるほどねー。
そんな臭いがほんの少しだけしたんだ。
毎回元ネタ追求しちゃうのは違う気がする。
今持っている発音のしっかりした素直な歌の魅力が薄れちゃうかもしれないもんね。

>>82
オレは個人によってでっこみひっこみはあるんだろうけど、
ハロプロの歌手は自分たちの音楽を表現するのに十分な歌唱力を持ってると思うけどなー。
愛ちゃんのフェイクも下手だって思うよりは器用だなーって思った。
ちょびっと取り入れるだけで和を壊すようなもんでもないし。
かつての梨華ちゃんの語りと同じようにこれも娘の武器かなと。
音痴なのだってグループでワンフレーズ歌うだけなら個性になるしね。
コアなファンほどメンバーに厳しいんだよな。ここは。

今回の曲で何が良かったかと言えば、
グループが機能しいているのを感じられたんだよな。
楽曲は今までにない曲調で出来もいいし、新メンバーのお披露目も鮮やか。
PVでメンバーがぴたっと止まって光井ちゃんのソロパートに入るとことか、
あー、今回は歯車が噛み合ったんだなーってぞくっときた。
継続してよっすぃーの卒業に合わせたシングルとか良い仕事を期待したいもんだ。

86 :ねぇ、名乗って:2007/02/21(水) 10:15:38 ID:F+CCb5Ca0
℃-ute「桜チラリ」

01. 桜チラリ
編曲:高橋諭一
プログラミング&ギター:高橋諭一
コーラス:稲葉貴子

02. JUMP
編曲:山崎淳
プログラミング&ギター:山崎淳
コーラス:竹内浩明

87 :ねぇ、名乗って:2007/02/21(水) 21:15:08 ID:Bl/q6K1WO
℃-uteの同時発売である
BON-BON BLANCOのシングル「∞Changing∞」(作曲:小澤正澄 編曲:大島こうすけ)のカップリングが平田祥一郎の作曲・編曲作品があるぞ

88 :ねぇ、名乗って:2007/02/22(木) 12:54:42 ID:yFPRgjor0
日本語でおk

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